AOLANI

日々の記録を残します。

ビバリウムを作る!

第二回は「ビバリウムを作る!」です

 

作成に夢中で撮影ほとんどしてません!

 

いきなり骨組!

f:id:tanakakenokiroku:20190912192835j:image
f:id:tanakakenokiroku:20190912192842j:image

ちなみに「ビバリウム パルダリウム テラリウム」の違いがよくわかんないので今回の題名は「ビバリウム」にしております。

 

二本の滝が流れるジャングルをイメージします。予定してる住人は湿度が必要ですが、流れの止まった水は汚れるし霧吹は毎日出来ない場合もあるためです。

 

もうこんな状態!

滝はしぶきが出るので最後に合流させましたです。
f:id:tanakakenokiroku:20190912192838j:image

 

からの〜こう!

f:id:tanakakenokiroku:20190913112434j:image

記録になってませんね(^_^;)

休みの日にコツコツ作成し、開始から1ヶ月半以上かかりました。 

 

植栽の位置やレイアウトが落ち着くまで1週間。

f:id:tanakakenokiroku:20190912193218j:image

やっと引越し!

住人は広くなって満足そうです!

ちなみに住人はクレステッドゲッコーの「ヒロミちゃん」メス5歳です!

ちび助の時は雌雄の判別がつかないのでどっちでもOKなお名前です。

モルフは‥ピンストライプ?ハーレクイン?なんでもイイや、可愛いし(^-^)

f:id:tanakakenokiroku:20190912194433j:image
f:id:tanakakenokiroku:20190912194430j:image

f:id:tanakakenokiroku:20190913112711j:image

前の住まいも滝と川があり意外とそこからしたたる雫を飲んでたので!

滝つぼは溺れないように流木で水位を低くく調整してます。

あと初めて外部濾過で滝作りましたが、水中ポンプと違って何かあってもレイアウトを崩さなくて済むのが良いです。

音も静かだし(^ ^)

 

いつもは明るいと身を隠しますが、暗くすると‥‥

f:id:tanakakenokiroku:20190912193353j:image

ピョコリ〜ん!

住人「よし!レイアウト崩すぞぉ!」

 

以上です。

バイバイキーン